おめぐみのはな

日ごと幸せに生きていく

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年の…

こんばんは♡タイトル…思いつかず中途半端だけどお風呂に入っていたら、降りてきた。やはり、来年どんな年にするのか。こうしたいとか、ああしたいとか、書くのはもうよそう。2016年のはじまりは、肚で決めるからの素直にからの手放し許し受け入れからのそし…

12月12日

おはようございます♡今朝はいろんなことを想い、考えをまとめるためにここに書きます。"すべては絶妙なタイミングで起こっている"先々月、わたしが落ち込んでいるとき3人の方がわたしに同じことを言いました。それは……'もっと自信を持って'…これは、わたしが…

わたしの天命は…

みなさまこんばんは。もうすぐ新月ですね。先ほど、お風呂につかっていたら、とあることに気づきました✨わたしの役目。いまは家計をやりくりするために、パートもしていて、とにかく今あるわたしを、目の前にくるものに活かすことをしていますが、つい先日の…

最近みるおもしろい夢

先週、わたしの背中を白龍が駆け登ったあとから不思議な夢というか…おもしろい夢をみている今日このごろ(°▽°)先日は、わたしが好きなロンドン在住のMomoyoさん(http://www.cocoroprincess.com/ja/my-message/)が夢に出てきてわたしはワークショップを受けて…

今まで見て見ぬ振りしてきたこと

今日は、コーヒーのことを書こうと思っていたのですが、それよりもなによりも、今大切な浄化が始まったので、ここに吐きだす意味でも書いていこうと思います。仕事も山ほど残ってるんだけど、これを書かないとやりきれない!ので、お時間のある方はお付き合…

コーヒー豆を焙煎するということ

それはわたしにとって難しいとおもっていたわたしではない他の優れた人たちがするものだとおもっていたでも、それは単なる思い込みにすぎなくてやり始めると、どんどんわかる新しい自分の姿コーヒー豆の姿。コーヒー豆の焙煎は、まず一つ一つの豆を見ること…

流れが大きくかわるとき

まさかねここにきて、ようやく読めてここにね答えが書いてあったとは!(◎_◎;)おったまげました。あっこさんが言っていた話がようやくマワリテメクってきて繋がった…遅わたしがカフェインレスのコーヒー豆を通して、なにがしたいのか?ただ、わたしはわたしが…

なぜいま、わたしがカフェインレスにこだわるのか?

まほうのコーヒー めぐみです。今日は、カフェインについて少し書きたいと思います。カフェインというと、最初に頭に思い浮かぶのは、コーヒー。でも実際に、カフェインは、コーヒー豆、茶葉、カカオ豆などに含まれる成分で、これらを原料としてつくられてい…

宙遊フラワークショップ in kokokara

2016年10月31日 新月の日踊ることは祈ること天と地をつなぎ人をつなぎ自分と宇宙とつながる自分のココロとカラダを感じイノチを感じ宇宙と遊びながら踊るひととき一緒に過ごしましょう♡インストラクターは、西島 尚美(なおみん)。沖縄よりお越しくだ…

初出店終わってみての感想は…

こんばんは♫ めぐみ笑みを拡めるまほうのコーヒー めぐみです。名古屋での初出店隠れ家ギャラリーえんの縁日にて無事に終えました✨✨✨赤字覚悟の出店どんな人が来てくれるのか?どんな風にやりくりするのか?不安いっぱいの中家族の支えもありえんさんの応援…

使命と天職

どうもお久しぶりの更新です。まほうのコーヒー めぐみです。つい昨日、気づいたことがあったので、メモがてらここに書いておこうっと…"めぐみ笑み"って思いついたの。わたしの産まれてきた理由の一つに、笑顔がキーワードな気がするんよね。わたしのおばあ…

踊るということ

先日のなおみんの宙遊フラで目が醒めました。やっぱり子どもの頃のあの感覚が嘘じゃなかったと気づきました。もうそれを見ないようにしたり覆いかくしたりするのはやめようと思います。子どもの頃の感覚………踊ったり歌ったりして愉しむこと。それらが、なにか…

子育てとカタカムナお話会

カタカムナの響きに触れ今世でやるべきことをおもいだす尊い宇宙の愛ーカタカムナは単なる古代文字ではなく、ご縁をよび、生きる道を円滑にし、宇宙と繋がり、いま日本人としてこの時代に生きるために必要なものと、わたしは思います。また、今まで生きるこ…

お金の基本の「キ」お話会

豊田市にある株式会社∞eight キャリアカウンセラーのおにきりえさんにお越しいただき、「お金の基本」についてお話いただきます。初めて起業される方、これから起業される方、すでに起業されている方など、参加される皆さまと情報共有したり、お金について学…

ピタゴラスイーツクラス

みなさまこんばんは〜♡まほうのコーヒー めぐみです。今日は、熱田区にあるピタゴラスイーツのパフェ食べたい!と思ったとき、すぐに作れるピタゴラスイーツクラスへ参加してきました✨抹茶パフェですよ!大〜好きな抹茶❤️抹茶寒天、抹茶プリン、抹茶ソース、…

最近変わったこと

今日は、朝はやくから夫と息子がお出かけしたので、娘と二人ゆったりほっこり過ごしています。最近変わったことといえばあっちゃんの講座を受け始めてからのこと…娘も一緒に同伴させてもらっているのですがそれが幸いしていろいろと心が変化していてうっかり…

キセキ

先週木曜日に教わった手網焙煎では、液体CO2抽出でカフェインを除去したエチオピア シダモ様を初めて自分の手で煎って、そして昨日のイベントで淹れさせていただきました。大好評で♡もうなくなってしまったので、またお家で焙煎する予定なのですが、今朝はも…

金曜日遊ぼうの会

いよいよ明日!初の試みまほうのコーヒーのめぐみが手網焙煎したエチオピア モカ シダモを公開します!!焙煎は難しい職人技だと思い込んでいたのを外した途端湧き出す湧き出すワクワクワクワクワクワクワクワクそのワクワクは、コラボパートナーのあやちゃ…

夏至と満月を越えて

みなさまこんにちはまほうのコーヒー☕️めぐみです。昨日、6/20にリリースされたあっちゃんのCDを聴きながらのドライブ心の奥に響く深〜い音に癒されて、ゼロに戻っていくココロ♡あっちゃんからのメッセージを受け取ったあとそのあっちゃんの講座に参加してき…

食がつくる身体

おはようございます♡夏至と満月を迎え、旅行中なので、早起きしても家事洗濯しないでいい朝、育児中のひとときのひとりの時間に〝食養〟のお勉強をしています。子どもの頃からの身体の変化の原因が、ようやく今わかるという…もっと早くに知りたかったよ。便…

ようやく暗闇から抜ける

今まで、なんだか真っ暗闇の中を手探りしながら歩いているような感覚だったでもね、今日やっと少しだけ視野が開けたんだこのプロジェクトにどれだけの人たちが賛同してくれるかな?今までにない新しいものを人とは違うものを創り上げるのが好きなんだ。とう…

藍に染まる日

みなさまこんにちは〜まほうのコーヒーのめぐみです。今朝はどんより曇り空☁️でしたので、三歳の息子と一緒に、藍とベンガラの重ね染めに挑戦!思ったより濃くなっちゃって生葉色にしたはずが、抹茶色になってしもうたがね〜(;´༎ຶД༎ຶ`)あ、虹✨ま、年相応で良…

珈琲の世界

今朝は、早く目覚め久しぶりに、京都から取り寄せたカフェイン入りの珈琲をいただいた。深煎りで、わたし好みではあまりない味だったが、この本を読みながらいろんなことを想う。このフェアトレードの東ティモールのコーヒー豆からは、自然の香りがした。こ…

月のものとともにやってきたネガティヴ子

こんばんは♡最近夫が違うところに熱意を込めているのをみているとなんだかわたしはまるで外へ追いやられたかのような感覚に陥り結婚当初は好きでやっていた家事がいまはやらされている感覚に変わり台所に立つ楽しみというのはすっかり失せてしまった。コーヒ…

破壊と創造

なんかスゴイタイトルにしちゃったけどさ最近自分で認めたと(今日は博多弁でいくけんねー)わたし、破壊神です( ̄▽ ̄)っていっても、別にそれがどーしたって感じよね…ちょっと前まではねなんかそんな自分が怖かったんよねわたしが行くとこ行くとこ壊れては新…

激しい波と静かなとき

最近引き寄せがパッタリ止まったと思いきや、昨日のお客様からの素敵なご縁がまたつながりました。今日は、なんだか怒ったり、笑ったり、不安がったり、いろんな感情がわたしの中を通り過ぎているのを感じながら過ごしております。とともにお金と時間が物凄…

生きるということ

今日は、まほうのコーヒー初の"気軽にカッピング会"参加された方と一緒に創り出すコーヒーの新たな世界日常には様々な情報が行き交っていますがそこに頼らず、惑わされず自分の感覚を信じることで産まれてくる新しいもの古いものは手放し、新しいものを手に…

ミラクルスーパー引き寄せ

いつか焙煎も…と思って妄想していたのが、まもなく叶います!今日は、再び娘の産まれた地、豊田市へ息子とパパがサッカーを見に行くというので、送迎したついでに豊田市のカフェを探しているとなんと!なんと!!な、なんと!!!カフェインレスコーヒー豆を…

ホツマツタエから学ぶこと

おはようございます。昨日は冨山喜子さんから学ぶホツマツタエのお話会に参加しました。初めて春日井へお天気が良く、駅から歩く路はとても気持ちよく、空にはたくさんの龍がおりました。ホツマツタエはじまりは先日ご縁でつながった友人とカタカムナの話から…

光のこども

また今日、不思議な体験をした。気のせいかもしれないけれど大勢の人の中にいたときふと意識が落ち←とは言わないかもしれないけど、この表現が適している気がするので… 通りすがる人たちの中に光のこどもがいるのが見えた気がした。特に小さな子どもの胸元に…