おめぐみのはな

日ごと幸せに生きていく

ひとつずつ

こんにちは。


まほうのコーヒー めぐみです。


昨日は、4月から息子が行く保育園の説明会でした。


保育園とか幼稚園ってね、親が働いてる間に子どもを預かってもらって、子どもたちはそこでいろんなことを学んだり、感じたりして成長する場、だと思ってました。


けどもね、昨日わたしは、子どもだけじゃなくて親育ての一環でもあるんだってことに気づいたんです。


まあ、今ごろそんなことに気づいたの??!ってまた言われそうだけど、、、


それでね、保育園の先生が云っていたの。


子どもははじめの一歩が大切で、親がどういう応対をするかによって、子どもが自分で考えて行動できるか否かに繋がる


って。


そして、危険なときどうするのか、知らなくてわからなくて困っているときは、ひとつずつ教えて、できたら褒めて、わかりやすく伝えること。


親はここで鍛えられるわけだって、


ここで育てられる。


それからキーワードは、ひとつずつ。


ひとつずつ小さな100点が、これから成長していく過程で、大きなものになるんだって。


これは、親であるわたしにも共通することで、日々の小さなひとつずつを大切にすることは、心の豊かさに繋がる気がします。


そんな大切な学びを得た日となりました✨


本日もお読みくださりありがとうございます♡


Thanks, Love