おめぐみのはな

日ごと幸せに生きていく

夏至

おはようございます♡

時節ごとにブログをかいている、まほうのコーヒー むすひひと めぐみです。

夏至、雨

田植えのあとのあめは、地球もひともよろこび、恵みの雨ですね☔

先週、前々からやりたかった断捨離、携帯電話を急遽変えることになり、少しずつ使い勝手がわかってきました。

なんでも、続けることで慣れることやな。

さて、先週土曜日は、久しぶりの熱田神宮からのピタゴラスイーツからの、やっと逢えた桃子さんの着付け講座✨

メッセージのやりとりだけで、もうすでに会ったことのあるような感覚になっていて💧

でもさ、実際お会いしたら、思ってた以上に可愛らしくって、お着物も日本髪も本当に素敵で、ご縁に本当に本当に感謝しています。

繋げてくれた方々にも感謝♥

そうして迎えた着付け講座は、着物と日本の歴史の繋がりや、着物についての知識、ビニール番傘についてとか、風呂敷についてとか、深い深い!

着付けといえば、わたしは小柄で細身なので、いつも補正やモスリン紐が3,4本必要なのと、鏡を見ながらやるので、時間がかかる💦

なんだか面倒だな〜と思っていたのです。着物は大好きだから、本当はたくさん着たいの。

着て、気軽に出かけたいって思っていたの。

そしたらさ、出逢っちゃったよ!!!

運命のひとに 笑

秋田桃子さんの着付けは、まず鏡を一切見ない!

信じるは自分の心ともいうべき、天と地と繋がって、あとは自分の手で自分と着物を触れながら、感覚で着る!

この感覚で着る!っていうのが、わたしにとっては鏡を見ながらだと難しかったんだーーーー( ‾▽‾)

そしたらスムーズスムーズスムーーーーーズーーーー

しかも!

一本のモスリン紐だけで着物をささえていて、はじめはえーーー?えーー?えーーーー?よ。笑

今までのあの苦労して着ていたのは一体何だったんだ^^;とおもいますた。

もちろんね、身丈にあった着物を着るっていうのがね、前提よね。今までは、気に入った柄とか、いただきものとかで着てたから、ずいぶん大きいのを着とったんやなーって。

今持ってる着物と浴衣は、リサイクルに出して、新調しましょっかね。

ってなわけで、わたしの着物で生活も

もう間もなく始まりそうです(≧▽≦)

まずはね、博多行きは、着物で行ってみようとおもふ。

先日の着付け講座のあとは、着物のまま新幹線で京都へ行ったのよー。なんだか新鮮だったよ♡

次はお子たちがおるからね、どうなることやら(*゚∀゚)ま、愉しみまっしょい♬

本日もお読み下さり、ありがとうございます♡‥

あ!って今日夏至ね 笑

雨降って少し肌寒いので体調管理気をつけて

足元気をつけて

気ぃつけてばっかやん 笑

本来の自分の居場所を、確立しましょ♡

わたしのこれからのテーマは、 

宙遊舞、まほうのコーヒー、

海の近くの畑がある家に住む、

地球の生きとし生けるすべてのものと共存する。

ありがとう

愛しています