おめぐみのはな

日ごと幸せに生きていく

Cappucino? or Latte?

おはようございます♫


息子の入園式を迎えるまほうのコーヒー めぐみです。


今日はもう一つコーヒーの小噺を…


カプチーノとカフェラテ


わたしがニュージーランドのカフェで働いていたときは、カプチーノ、カフェラテ、フラットホワイトと3種類のミルクと泡の量で決まる飲み物の名前がありました。


今や日本のどこのカフェにもあるようなメニューですが、


実は、カフェラテはシアトル系コーヒーで有名な、超有名なあの◯ター◯クス(←人の名前みたいな笑)が産み出した商品なのだそう(*゚∀゚*)


おったまげました(*゚∀゚*)


ありゃ、大きな勘違いというか思い込みというか。


今までカフェラテとカプチーノは違うのよ、と説明してしまっていた方へは、本当に申し訳ないですm(_ _)mごめんなちゃい


本場イタリアの大元は、カプチーノもカフェラテも実は同じもの。


そしてカプチーノというのは、カプチン会の修道士の衣装のイメージからつけられた名前なのだそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)


おもしろいわ〜〜


でも、ニュージーランドにいた頃は、カプチーノとカフェラテを見た目も、もちろん泡の量も調節して出していたのよ♫


この違い、飲んでみんとわからんっていうね 笑


これを知りたい方は、ぜひ次回のラテアート体験会にお越しください 笑


ちょっとばっかしの小噺でした。


本日も佳き日をお過ごしください♡


Love