おめぐみのはな

日ごと幸せに生きていく

使命と天職

どうもお久しぶりの更新です。


まほうのコーヒー めぐみです。


つい昨日、気づいたことがあったので、メモがてらここに書いておこうっと…


"めぐみ笑み"って思いついたの。


わたしの産まれてきた理由の一つに、笑顔がキーワードな気がするんよね。


わたしのおばあちゃんは、楽天家でいつも笑っとった。


もちろん今もよ〜〜(≧∇≦)


悲しいことがあっても、怒ることがあっても


その数分後には、笑ってる(+食べてる 笑)


だから元気なんやろうなぁって思うと。現在88歳。


呆けもほとんどなくてね。耳が遠いくらいかな。あと最近歩けなくなった。


でもとにかくいろんな人と出逢って、話ししてて


一緒に住んでいた頃は、わたし、おばあちゃんのことを憧れていたにもかかわらず、受け入れられなかった。反発していつも怒っとったんよね。でもその怒りを堪えて、我慢して、内に秘めて…苦しくなっていった。


笑うことが苦手になり、わたしの笑顔はいつも引きつっていて嫌いだった 苦笑


けど、出産して二人の子供ができて、彼らはわたしに、怒ることを許すことを教えてくれた。


そうして気づいたの。


あっ!


わたしは、お母さんを笑顔にするために産まれてきたんだって


思い出した。


これはわたし自身が笑顔でいることで、周りへ伝わり、笑顔が拡がっていく


じゃあ


めぐみ笑み


広げてみようって思ったの。


それでね、今やってるまほうのコーヒーは、わたしが生きていくためのお金を稼ぐため、コーヒー好きな妊婦さんや授乳中のママさんたちと、カフェインを摂取できない方のために…


つまり、自分のためではないのだけど、みんなを笑顔にするツール。だから天職なんだと思う。


そしてこれからしていきたいことは、


自分のために


踊りを生活の中に存分に取り入れたい。


踊っていると


心がワクワクするの。


踊っていると


周りのエネルギーが整えられてく感じがするの。


踊っていると


自然と楽しくて笑顔になるの。


これは、自分のため。使命。


生命がよろこぶこと。


というわけで、来年春までの目標!


沖縄に行ってなおみんの宙遊フラを習う!


東京へ行ってカマリイオカポーの本当の意味を知って踊れるようになる!


なんて独りよがりなブログ更新に、お付き合いくださり、ありがとうございます♡


merci