infinity∞diary

夢を持ち、夢を叶えましょう

おむつなし育児生活

久しぶりにこのテーマ?


3歳4ヶ月になる息子は、ようやくトイレでできるようになってきました〜✨✨


そのきっかけはやはり、先日の友人の一言。


『このBanbi(Funtyの子供版です)を履かせてるとおまるに自分で座ってするんだけど、紙おむつだと安心してかした後に教えてくれるんだよね〜』


それを聞いた翌日から、わたしも再び息子に言い聞かせ、履かせてみたら…


自分からトイレでするように!


しかもなんだか楽しんでいて♪


なんどもトイレへ行くと言っては、出たよーー


って


どんだけ頻尿なん?って笑った (爆笑)


今まであんなに怒って、イライラしながらおしりをふいていたのはなんだったんだ?


と思いました。


彼は彼なりに


できるタイミングができたから


自然に自分から行くようになった


それをわたしがいくら調整して


自分のいいようにしていた


と考えると、本当に息子に申し訳ない。面目無い。


卒乳もそうだったな…


気づけば、床で寝てた


もうそれ以来飲まなくて


自然に、自然に


いろんな人がいろんなことを言うことを


素直に聞きすぎていて


振り回されとっただけやんって


今日気づきました。


なんだか無駄な労力を使ったような感じもするけれど


そこを通ったからこそ、気づけたんだと思います。


娘ちゃんはといえば、コミュニケーションが上手くいくことが最近増えて


トイレでできることがほとんどになりました。


ほんのちょっとの違いを気付いてあげるだけで


娘も母もスッキリほっとする瞬間。


わたしの生まれてきたわけ


【人を安心させること】


いろんな面でようやくできてきている気がします。


これからも続く旅路


今もこれからも


ここにあり


豊かさはすぐ目の前に


をモットーに生きていきまーす♡


本日も読んでいただき、ありがとうございます♡♡


merci




広告を非表示にする