おめぐみのはな

日ごと幸せに生きていく

コーヒーのこと

今日はカッピング講座☕️行ってきました。


酸味に注目して、いろんなコーヒーをみてみました。


たくさんの発見があって、コーヒーの世界にどっぷり♨︎


講師の話によると、ようやくコーヒー業界の中で、カフェインレスコーヒーの重要性が見直されているそうで、これまで男性の世界だったカフェ業界も、少しずつ赤ちゃんを授かることのできる女性に対応できるようにかわりつつある。


カフェインレスコーヒーは、コーヒー豆をカフェインレスにする段階で、美味しい部分が抜けてしまうので、男性からするとカフェインレスコーヒーはなくてもいいと思われていたそう。


けれども講師の奥様が妊娠・出産をされたり、わたしもセミナーを受けたりして、カフェインレスコーヒーに対する見方が変わったのだそうです。


女性のわたしからするととても嬉しいお話を聞くことができました。


実際には、わたしが明日のイベントで使うコトハコーヒーというところのカフェインレスコーヒーは、ウォータープロセスという方法でカフェインを97%除去していて、コーヒー豆を水に浸した状態で、成分を水の中に出したのち、特殊なろ過装置でカフェインのみを除去し、そのあと再びコーヒー豆をその水の中に戻して風味を損なわないような方法をとってて、カフェインレスでも十分美味しい。


また、カッピングは、ロースター(焙煎する人)とバリスタ(コーヒーを淹れる人)とで、目的が違うということもわかりました。


わたしはバリスタとして、今後は、お客様の気分や好みにあったコーヒー豆を選び、お出しすること、これをさらにはカフェインレスコーヒーで実現したい!と思います。


コーヒー豆は、品種によっても、国によっても、焙煎の仕方や淹れ方で酸味や苦味の出方がかわる


そんな繊細な仕事をこれからしていきながら、妊娠中や育児中、これからママになる方々の、ほっとするひとときに手を差し伸べられる存在になりたいです。


ママだけじゃなくって、もちろん大勢の方々にも、身体にやさしいコーヒーを広められたらいいなと思います。


では、明日に向けて、神戸へひとっ走り行ってきます💨


本日もお読みくださり、ありがとうございます♡ 


merci