おめぐみのはな

日ごと幸せに生きていく

生きているだけで素晴らしい!!!

今朝は3時に目が醒めて、昨日午後から出かけた夫が帰宅していないことに気づく。


そこから始まった思考の嵐🌪


いろんなことを考える……………


でもよ、


待った!


その考えは頭の中が創り出してる幻想よ!!!!!


騙されないで!!!


そう、ココロが叫んでいた。


そう、思考は現実化する。


危うく、離婚の危機??!


を創り出すところだった 笑←笑っとるし


わたしは、気づいてしまいました。


今まで生きてきたほとんどが、


思考の罠の中で生きていたということを!


頭が固かったのはわたしのほうで


頭でっかちだったのもわたしのほうで


ごめんなさい。


それはいいとしてよ


説明しようと思います。どういうことなのか…


わかりやすく今回のことを例にしてみます。

(これは女性の場合と思っていただく方がわかりやすいかも。男性だとこんな風には考えないだろうから。)


【連絡もなく、夫の朝帰り】


この起こっている事象に対して


まず感情が揺れ動きます。


例えば、なにかあったのかしら?と不安になる


もしかして浮気?と不安に加え、怒り←超、勝手にね 笑


次に、ここから思考が働き始めます。思考は、過去に起こった記憶や経験により作られたその人それぞれによって違う価値観と考えます。つまり思い込みですね。


例えば、わたしの場合、ドラマなんかを見過ぎで 笑、連絡のない朝帰りは浮気だなと推測し、そこからどんどん妄想が膨れ上がる…とかね。


だいたいこの辺はいっぺんに起こるので、もう頭の中は勝手にパニック状態💦


でも、実際そうなのかはわからないのによ。


そして、朝帰りした夫に飛びかかり、喧嘩になる


みたいな感じかな。


あくまでもこれは “たとえ” ですよ。


よく見てみて


コレ


夫が連絡なしに朝帰りしたこと以外、すべて幻想ですよね。


そうなんよ!


この勝手に頭の中で創り出された幻想の中で、ただひとり生きてたから


辛かったんよ


って気づいたのです。


いろいろ頭で考えるから、日常のことはすべてシンプルに起きているだけなのに、複雑にしてしまっている。


あーーーなんてこと


こういうことを今まで耳にタコができるほど聞いてきたのに


聞いていなかったってことか…


ようやく納得できました。


わたしって本当にばかなんだろうな


理解力がないっつうか


……


また思考の罠だ!!苦笑


なんだかテンション上がってるので、もう少しだけ書きますね。


頭の中で思考が占領しているときって、パニック状態なんですけれども


そこから目を瞑って、潜在意識にリンクすると


そこはまるで天国かのような


とても落ち着いていて、穏やかで


なにも起きてなくて


ただ、ただ生きている


そこに辿り着くのですよ。


そうしたら、今まで考えていたことは宙に浮いていて、ただそれを眺めてるって感じ?


なんだか説明が難しくなってきたぞ。


物事はただわたしの外で起きていて、そこに感情は揺れ動くけど、そこに大きな意味はなく


その感情を感じきること


それが生きているということ


なのかなと思います。


感情がなくても生きているのだけれど、魂がこの世にわざわざ産まれて、この地球という星でなにをしたいのか、


それは、この感覚とか感情を愉しみたいがために


ここにいる


とわたしは考えました。


他にもたくさん同じようにおっしゃっている方々をわたしは知っています。


その方々にお逢いしてきたからこそ、今こうして納得することができた


本当にここに生きていられることに感謝します。


ありがとうございます。


本日も長々とおつきあいくださり、ありがとうございます。


merci