おめぐみのはな

日ごと幸せに生きていく

腕振り運動17日目、おむつなし育児10日目

おはようございます♡


初めての方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にわたしのことをお伝えいたします。


3歳の息子と0歳7ヶ月の娘の母親をさせてもらっています。自分のインナーチャイルドと思って、子どもと接しており、気づくことが山ほどある毎日を過ごしております。


本日は2月2日winwinのこの日にブログを改めて始めることにいたしました。


いろんな方がブログを書いていて


わたしもやってみようかな〜と


思いつきました。


内容は、そんなに濃くなく薄くなく 笑


今年やると決めた三つのことの経過報告からボチボチしていこーかなーと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。




さて腕振り運動始めて17日目。


先日の変化の中で、腹筋がついて、と言ったのですが、本当に割れそうな感じで(´・_・`)


割れるのは控えたいが、今後の変化も気になるところ 笑


まだまだ続けてみますよ〜〜はい。


腕振り運動については、こちら⤵︎

http://san-sen.com/archives/4681


そして、おむつなし育児を始めて10日目。


いろいろ気づくことがありますね〜


赤ちゃんって本当にすごい!!


なにが凄いって?!


もうすでに全てを知ってるのだもの。


7ヶ月の娘は、紙おむつだとしちゃうの。普通に。


だって漏れないから


サラサラだし。


でもね、布おむつだと、なにかしらサインを出して教えてくれるのよ。


しかも出す前に。


まだ、そのサインを見逃すことも多いし、わからないこともあるけれど、赤ちゃんとのコミュニケーションってこういうことなんだって、やっとわかりました。


これをする前は、コミュニケーションとってるつもりだったの。


でもね


こうして排泄のお世話を始めると


赤ちゃんの身体と対話してるのよね。


いつのまにか✨✨


人間ってすごいね‼️


もう感動☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


こうしてね、感動したりすることで


生きてるんですよ。


生かされてるんですよね、わたしたち。


地球にあるあらゆるものに生命がある。


輝く魂がある。


布おむつを始めた理由はね、紙ナプキンの経皮吸収率を知ったとき、もう衝撃で、わたしは自分の身体になんてことをしていたんだ!!と気づいたのですよ。


それからね、カミだとゴミが出るでしょう。


それって地球環境にとても負担になってる。


この地球は、いまのわたしたちのためだけにあるのではなくて、こうしていま、目の前にいる子どもたちの未来へ、この地球を託していかないといけないわけね。


これからまた、何十億年か、あるかわからないけれども、それでも子どもたちが生きていきやすいように、幸せでいられるように、母親として毎日祈るわけです。


いや、別にカミだから悪いと言っているのではないのです。


布という自然素材で創られた素敵な贈り物があるということを知るだけで、選択肢が増えるのだと思うのです。


知ったらあとは、それぞれが選択して生きていく。


わたしは、布を選んで、おむつなし育児を選んだのです。


周りに影響されず、他人の意見に振り回されず、自分の軸を整えて、ここに生きているからこそできる。


毎瞬毎瞬が選択して決めていく。それがわたしの人生だと思っております。


みなさんはどのようにして生きていきたいですか?


忙しく慌ただしい毎日の中、少し立ち止まって、人生のあり方を見つめてみませんか?


本日も素晴らしき善き日であります。


merci







 

http://www.flickr.com/photos/80645507@N00/5826371867

photo by undergroundbastard